新型コロナワクチンの2回目接種を終えました【モデルナ】【副反応】

この記事は約4分で読めます。

私事になりますが、先週、新型コロナワクチンの2回目接種を終えました。

私が接種を受けたワクチンはモデルナ社のmRNAワクチンです。


この記事では、私が体験したワクチン接種後の症状などについて簡単にまとめさせていただきます。

接種者の情報

始めに、接種者である私の情報を簡単にまとめておきます。


接種者のデータ

  • 性別:男性
  • 年齢:30代
  • 基礎疾患、既往歴:なし
  • 平熱:36.4~36.8℃


基礎疾患も既往歴もない30代男性です。

ワクチン1回目接種後の症状

ワクチン接種1回目を終えた後の症状としては、以下の通りです。


ワクチン1回目接種後の主な症状

・当日・・・特になし

・翌日~3日後・・・接種部位の痛み


私が1回目のワクチン接種を行ったのは午後の7時半頃です。

ですので、実質ワクチンを接種してから4時間程度の話になりますが、当日は特に症状は現れませんでした。

ワクチン接種直後、15~30分程度は様子見のため接種会場に留まるように指示がありますが、その間も違和感などはありませんでした。


ただ、翌日以降に接種部位(腕)に痛みが生じました

腕を上げようとすると強い痛みを感じます。

それでも、激痛というほどでもなく、またその間に体力仕事というのもほとんどなかったことから、特に日常生活に支障をきたすことはありませんでした。

この痛みは接種翌日がピークでそれ以降は徐々に和らいでいき、2~3日でほぼ痛みが消え、1週間くらいで違和感もなくなりました。

ワクチン2回目接種後の症状

続いて、ワクチン接種2回目を終えた後の症状についてです。

主な症状としては以下の通りです。


ワクチン2回目接種後の主な症状

・当日・・・特になし

・翌日・・・発熱(38.4~38.9℃)、頭痛、関節痛、接種部位の痛み

・2日後・・・発熱(37.4~37.9℃)、接種部位の痛み

・3日後・・・接種部位の軽い痛み


1回目のワクチン接種から4週間後の同じ時間帯(19時半頃)に2回目のワクチン接種を終えました。

当日に関しては、1回目の接種と同様に特に大きな症状が出ることもなくその日は事なきを得ました。

問題は翌日以降です。


率直に言って、ワクチン2回目接種の翌日はきつかったです。

ワクチン接種当日は深夜1~2時頃に就寝しましたが、翌朝6時頃に熱っぽさで目が覚めたため体温を測ってみたところ、なんと38.9℃の表示。


これには驚かされました。

ただ、その時点では正直「意外とたいしたことないな」と思ってました。

多少熱っぽさがあることと、1回目の接種後同様に接種部位(腕)の痛みがあることを除けばそこまで調子が悪くなかったため、別にこれくらいなら全然働けるな、この程度でみんな騒ぎすぎだろう、そんなふうに思っていたくらいです。


ただ、そこから体調が急激に悪化していきます。

具体的には、頭痛と関節痛の症状が加わり、とりわけ頭痛がひどかったです。

まともに目を開くこともできない状態で、その日はおとなしく会社を休むことにしましたが、その休みの連絡を入れるのすらつらく、チャットにメッセージを残すので精一杯だったくらいです。

ちなみに、そのときも体温自体は38.4~38.9℃で、早朝のまだ身体が動かせる状態にあったときと変わらないレベルだったのは少々意外でしたね。

同じような体温でも、他の症状によってつらさは全く違ってくるんですね。


それからは、ほぼベッドに寝たきりの状態。

お昼ごろまでは薬なしでどうにか耐えていたのですが、あまりに激しい頭痛に耐えかね、昼過ぎにあらかじめ用意しておいた解熱鎮痛剤(ロキソプロフェン)を飲みました。

それから程なくして眠ってしまいましたが、午後4時頃に起きたところ、驚いたことに身体のありとあらゆる痛みがすっかり消えていました。

本当に衝撃でしたね。

あれほど苦しめられていた頭痛もないし、関節痛や腕の痛みすらない。

体温を測ってみても36℃台と平熱レベル。

一瞬、ワクチンの副反応が収まったのかと錯覚してしまうくらいでした。

ただ、その日の夜10時くらいから腕の痛みがぶり返し始め、また、体温も翌日に再び37℃台に上がりましたので、薬がしっかりと効いていたということなのでしょう。

ワクチンの副反応よりも、ロキソプロフェン(ロキソニン)の圧倒的な効き目のほうがインパクトは強かったです。

ワクチン接種後に解熱鎮痛剤を使用すること自体は(副反応が起きてからであれば)特に問題はないとのことですので、我慢せずにもっと早く飲んでおけばよかったかもしれません。


接種2日後は、腕に痛みがあるのと体温こそ37.4~37.9℃と普段より高めなものの、頭痛や関節痛は改善されて体調的にはほぼ問題ないレベルにまで回復しました。

その体温も接種から3日後にはほぼ平熱レベルにまで下がり、わずかに腕の痛みが残ったくらいです。

腕の痛みも4日後にはほぼ違和感を感じないレベルにまで収まりました。


以上になります。

個人差があるとは思いますが、これからワクチン接種を検討している方の参考にになればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました